1年半ぶりにFF14へ復帰した中の人のゲーム関連ブログ

FF14復帰初日:リテイナー、マーケット、そしてギルドオーダーへ

復帰?復帰したならすぐに砂の家にきてちょうだい。

復帰?復帰したならすぐに砂の家にきてちょうだい。

ども!ヤッパリです!

前回、セットアップ編で「おませなキメラ状態のマイキャラ」を目の前にして、実はログインするのにちょっとためらいを感じました

復帰でログインするのに、すこしためらう

何だろう?FF14復帰を決めて、順当にここまで来たのに、いざ復帰直前になると、ログインしなくていいか?なんて思う。

このためらいは復帰した人のあるある?……とか?
機会があったら、復帰した人達に聞いてみたいです。

スポンサーリンク

そうこうしていても仕方がないので、ミンフィリアさんの事を部分的に思いだしながら、

部分的?そんな事よりすぐに砂の家にきてちょうだい

部分的ってドコ?そんな事よりすぐに砂の家にきてちょうだい

ええい!ままよ!(ぽち

いよいよ1年半ぶりの復帰ログイン

ログインした場所は、グリダニアの旧市街。
一年半ぶり?に戻ってきたエオルゼア。装備も2014年2月時点で止まっています。

復帰後、しばらくしてからのSS>馬サンタは恥ずかしいので着替えました

1年半ぶりのエオルゼア。復帰後、しばらくしてからのSS

復帰直後1:最初に開いたのは、フレンドリスト

ログイン直後、まずフレンドリストを確認。

ソーシャルメニューのショートカットキーなんてとっくに忘れていましたが、コントローラーとして使っていたG13の操作を確認。

フレンドリストは……誰も居なかった

元々フレンドが少ない自分ですが、ログインした時間では全員オフライン (´・ω・`)
キャラクターで「DELETE」となっているのはキャラ削除かサーバ移動か……

FCも課金停止する前に抜けていたので所属は無し。
LSは3つくらい?持っていた気がするけど、残っていたのは1つだけでした。

復帰直後2:リテイナー&マーケットチェック

復帰直後って、できる事があまりないです。
いや、何をすればいいのか解らない。

とりあえずリテイナーを呼び出したり、マーケットを見たりしてみる。

リテイナーの倉庫はなんか素材でいっぱい。クラフター&ギャザラーを結構やっていたので、アイテム自体は色々持っているのですが、何に使うのかがイマイチ思い出せません。やたらと皮素材をたくさん持ってましたが、マーケットで過去の履歴を見たらほぼ捨て値(´・ω・`)

マーケットでは、Lv50で装備可能なIL115の武器・防具が数千ギル~高くても2万ギルくらいで売ってました

そう、つまり当時集めてた神話防具達は、いきなり「思い出アイテム」にクラスチェンジ

そんなわけで、白魔道士が使えるコスパが良さそうなIL115系でそろえた結果、

どこを目指しているのか全く解らない素敵な恰好になりました

どこを目指しているのか全く解らない素敵な恰好になりました

白魔道士が、見事「ピエロ」にジョブチェンジ

あ、このピエロ装備のおかげで、一気に平均IL(Item Level)は75→100くらいになりました。

でも、ピエロだけどね。帽子とかもうなんなの。ピエロ最高。

復帰直後3:ギルドオーダーで一番Lvの低いのからチャレンジ

無事ピエロになったところで、もう今日はログアウトしようかと考えましたが、ここでログアウトするともうログインしないような気がしたので、そのままギルドオーダーにチャレンジ。

参加はもちろん

「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」(Lv10)

ジョブはヒーラー@白魔道士での申請です。
そういえば、以前に比べてギルドオーダー単体で参加申請を出した時でも、結構ボーナスが増えている気がする。

あー、バトル系の操作覚えているかなー。
このギルドオーダーは何をしてても勝てると思うので、とりあえずケアルだけしてればいいよね、うん。

一番低いレベルのギルドオーダーのはずなのに、なんかドキドキ。

そして、参加申請を出してから1分とかからず即シャキ
シャキちゃったよ……と、思いつつ、いざ突入
ここらへん、スクリーンショットを撮る余裕とかまったくなかったので文字のみでお送りします

チャットで「よろしく~」などと適当に打ちつつ、4人そろって輪が解かれる。

あ、会話が「Party」じゃなくて「Say」になっている
もう、デビューしたばかりの初心者と変わりません

っと、あれ?輪解けたけど、まだ行かないの?
他の3人が動かないので、オレから前行っちゃうよ?(ヒーラーです)

(うん、このギルドオーダーが終わってから気が付いたけど「プロテス」を忘れていました。)

復帰初となるパーティプレイでは、とにかく終始「ケアルのみ」
以前はケアルの合間にクルセードスタンスして、攻撃魔法でガンガン攻めていたような気がするけど、うん、多分気のせい。

そんな素人丸出しプレイのせいか、終わってみるとMIPを3票獲得。なんか逆にツライよね♪
一方、自分はMIP投票の存在すら忘れていたけどね!

そんなこんなでギルドオーダー「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」(Lv10)は終了。

この調子だと討伐戦とかに参加できるのは当分先かな……

その後、ギルドオーダー「彷徨う死霊を討て!(Lv10)」、「全関門を突破し、最深部の敵を討て!(Lv15)」、「ギルガメを捕獲せよ!(Lv15)」まで順にクリア。

そんなわけで、復帰1日目は終了しました。

復帰初日終了。ちゃんとパーティチャットもできるようになりました

復帰初日終了。ちゃんとパーティチャットもできるようになりました

ピエロ、意外に良い
ピエロ最高、そんな復帰初日でした。(つづく)

スポンサーリンク

No Comments Yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

キャラクター(20/12/05更新)

  • Yappari Yahari@Tiamat

    Tiamat:Yappari Yahari
    Battle Class
    Crafter/Gatherer
    調

アーカイブ