1年半ぶりにFF14へ復帰した中の人のゲーム関連ブログ

FF14復帰後、気になるギルの話。リテイナーベンチャー始めました

リテイナーベンチャー、はじめました!

リテイナーベンチャー、はじめました!

ども!ヤッパリです!

突然ですが、全所持金が30万ギルほどです割と、厳しい。

お金に関しては、こち亀で両津勘吉先生も次のように述べています。

「金を見てみろ。日本銀行券と書いてあるだろ?すなわちこれは馬券や入場券となんら変わらない。いつか使えなくなったらただの紙だ!」

そんなわけで?復帰直後から私のギル不足が深刻です

仮にもメインクエストでは、世界の存亡?のために大活躍してさしあげたのですから、暁さんがギルを用立ててくれればいいと思いますが、世界は救わせといても、出資はちっともしてくれません。ガッデム暁。こうなったらイダでもイイダ。

復帰後の金策:リテイナーベンチャー1

ということで、復帰後にギルが稼げそうなコンテンツを探してみる事にします。

とりあえず、今回はリテイナーベンチャーを始めてみました

リテイナーベンチャーについて

復帰前にはなかったリテイナーベンチャーをやってみました。
どうやらパッチ2.2(2014年3月~)から導入されたコンテンツのようです。

簡単に説明すると、リテイナーに、リアル時間を消費しておつかいへ行かせてアイテムゲット
リテイナーのクラスを選び、装備を渡して、あとはお土産持って帰ってくるのを待つだけ。なんて俺向けのコンテンツ!

こんな素敵なリテイナーベンチャーですが、始めるためには、まずコンテンツを解放するクエスト「リテイナーの冒険」を完了する必要があります。

解放クエスト「リテイナーの冒険」

解放クエスト「リテイナーの冒険」

コンテンツが解放されたら、リテイナーのジョブを決めます。
リテイナーベンチャーで就くジョブは、自分が就いた事のないジョブにはなれません。

リテイナーベンチャーのジョブ

  • ファイター/ソーサラー
  • ギャザラー:園芸師・採掘師・漁師

ウチの二人のリテイナーは

・園芸士
・ソーサラー(幻術士)

リテイナーのジョブは「園芸師」、キミに決めた

リテイナーの一人、ジョブは「園芸師」、キミに決めた!

にしてみました。
後継者不足が叫ばれる昨今、貴重な跡継ぎといえるでしょう。(季節外れのサンタ帽子が継承の印)

リテイナーベンチャーの魅力

リテイナーベンチャーに行かせている間は放置しておくだけでOK。ベンチャー中のデメリットが無いのも魅力的です。マーケットの利用や、アイテムの出し入れも自由に行えます。

リテイナーベンチャーに行くにはケットが必要

リテイナーベンチャーの利用には、ベンチャースクリップが必要です。最初に解放クエスト「リテイナーの冒険」を完了すると、チケットを6枚もらえます。このチケットを消費して、ベンチャーを依頼します。

  1. 調査依頼=1時間程度で完了:ベンチャースクリップ1枚
  2. 探索依頼=18時間程度で完了:ベンチャースクリップ2枚

ベンチャースクリップの入手方法について

  • 軍票1,000につき、ベンチャースクリップ5枚(軍票200/1枚)
  • ギルドリーヴで入手
  • 蛮族クエストで入手

上記で入手できるみたいです。とりあえず、貯まっている軍票で交換する事にします。

スポンサーリンク

はじめてのおつかいスタート

そんなわけで、ウチのリテイナーたちに最初の依頼をしてみます!
まさに「はじめてのおつかい」。後を付けたい気持ちでいっぱいです(←怪しい)

まさに「はじめてのおつかい」、様子を見てみたい気持ちでいっぱい……

まさに「はじめてのおつかい」、依頼開始

『だ~れにもナイショでお出かけなのよ~どこに行こうかな~』

BBクイーンズの「ドレミファだいじょーぶ」が脳内再生。
昔は「はじめてのおつかい」の何が面白いのかまったく解らなかった私ですが、子供が出来てからは欠かさず見てます。というか「はじめてのおつかい」最高!

入手できるアイテムは?

それではウチのリテイナーの「初めてのおつかい」の成果をご覧ください!

アラグ銅貨4枚(400ギル相当)+シナモンHQ×3 !

アラグ銅貨4枚(400ギル相当)+シナモンHQ×3 !

見事アラグ銅貨4枚(400ギル相当)、シナモンHQ(プライスレス)をゲット!
大体500ギルくらいでしょうか!
……_| ̄|○<「まずはこんな感じ?」

とりあえず、探索依頼を1度こなして、Lv1→Lv5に上がりました

早速、次のリテイナーベンチャーを依頼して今日はここで終了です。

第二回「初めてじゃないおつかい」へつづく

第二回「初めてじゃないおつかい」へつづく

次は経験値が21000貰えるみたいなので、まずはLvを上げていこうと思います。
(つづく)

スポンサーリンク

No Comments Yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

キャラクター(17/05/06更新)

  • Yappari Yahari@Tiamat

    Tiamat:Yappari Yahari
    Battle Class
    Crafter/Gatherer
    調

アーカイブ