1年半ぶりにFF14へ復帰した中の人のゲーム関連ブログ

FF14が理由で有休を取る場合、どんな理由がいいかを考えてみた

有給といえば社会人にとって切っても切れない関係、せっかくなのでFF14風に書いてみます

有給といえば社会人にとって切っても切れない関係、せっかくなのでFF14風に書いてみます

ども!ヤッパリです。

なんかツッコミどころ満載の記事を読みました。

→会社を休む理由、これってセーフorアウト!? マナーの専門家に聞きました

「有休で会社を休む」のは、社会人にとって切っても切れない関係です。
そう、私達社会人だって、FF14が理由で会社を休んだっていいじゃない。

せっかくなので、FF14が理由で有給を取得したい時は、どのような理由を伝えるのが良いのかを考えてみましょう。

FF14で会社を休みたい時はどんな時?

ちょっとFF14で会社を休みたい時の理由の考えてみましょう。

例えばFF14の結婚式……
いいですね、招待される側でも主催者でもいいものです。部屋に引き籠ってビール片手にハジけちゃいましょう。

例えば期待の新パッチ……
前人未踏破のコンテンツを、何の先入観や情報も無い中、先陣を切って突撃したっていいじゃない。

例えば固定パーティ……
いつもは働いている時間、いつもとは違う別の敵と戦うのも悪くないでしょう。

例えばチョコボのお世話……
どこぞの7桁するロボットペットは盛大にコケてますが、これからはバーチャルペットの時代がきっと来ます。あなたはその先駆者として、愛鳥と共に大地を蹴って走りましょう。

そんな様々な思いが巡る

「今日は会社を休んで思い切りFF14したいな」

という気持ち。

どうせなら上司に笑顔で承認してもらい、いつ鳴るかわからない電話にビクビクする社畜プレイとはおさらばして、思い切り、気持ちよく会社を休みたいものです。

もちろん「FF14がプレイしたいから休みます」と正直に伝えると、ダイレクトに査定に影響しかねないので、どのように有給申請の理由を書けばいいのかを考えてみました。

さぁ、目指すはバッチリ有給取ってFF14三昧。そのためにはウソも大切な方便です。

スポンサーリンク

Q1.FF14の結婚式へ参加/開催したいから休みたい場合

さて、最初から、いきなりハードルが高いのが来ました。

有給申請の理由を考えるにあたって、まず知っておかなければいけない事があります。

それは

一般の人々は、オンラインゲームで「結婚が存在する」事をまず理解していません。

「ゲーム内で結婚」という色んな意味で奇跡的な事実を、一般の方に説明するのは大変難しいです。

もし、あなたが

「結婚したよ。ゲーム内で」

とリアルの友人に伝えた時、間違いなく「おめでとう」という言葉は返ってこないでしょう。
おそらく

「何それ?」
「何言ってるの?」

という反応が一番多く、むしろそれが普通のリアクションです。

というわけで、有給の理由としては、無難に「法事」という理由で、お休みを頂戴するのがよろしいかと思います。
※オンラインゲームで結婚すると、既婚者の場合や恋人から浮気扱いされる可能性があります。

「ゲームだから」→「でも相手は実在するんでしょ」→「でもゲームだし」。

無限ループです。
発言小町かYahoo!知恵袋あたりで相談してみると興味深い回答が得られるかもしれません。

Ans.有給申請の代替理由:
→法事のためお休みを頂きます

Q2.新パッチ(拡張)が導入されるから休みたい場合

これも伝え方が難しいケースです。
あなたの上司が「それなら仕方がないか」という納得させるにはどうしたらいいでしょうか?

まず、知らなければいけない事があります。

一般の人々は、オンラインゲームで新パッチ導入が「お祭り的イベント」である事をまず理解していません。

一部の地域では「祭があるので会社を休みます」という理由が、公的事由に該当するケースがありますが、FF14の新パッチはそこまでの市民権を持ちません。

ここは、新パッチ登場のワクワク感を表に出してしまうよりも、最強の事由のひとつ「法事」をかざしてお休みを頂戴するのがよろしいかと思います。

Ans.有給申請の代替理由:
→法事のためお休みを頂きます

Q3.固定パーティで攻略に参加したいから休みたい場合

固定パーティ、いいですね。
仲間とワイワイ、部屋に引きこもって陰口Tellを飛ばしながらプレイするのはたまりませんよね。

「あのリューサンwまたペロったwww絶対狙ってるwww」
「あのタンク超柔いわwww禁断してないSTRアクセとかなんなのwww」

なんという素晴らしき時間でしょう。
しかし、知っておかないといけません。

一般の人々は、オンラインゲームで待ち合わせて遊ぶ事があるとまず理解していません。

休日にフットサルやバーベキューで皆で集まり、ワイワイガヤガヤするのは「いいね!」をもらえますが、休日に家に引きこもった状態でアレキに挑んだ話をしてもリアルからは「へぇ……」しかもらえないでしょう。平日にそれをやってしまった時は言うまでもありません。

ここは、もう適当に「法事があります」と言ってお休みを頂戴するのがよろしいかと思います。

有給申請の代替理由:
→法事のためお休みを頂きます

Q4.チョコボ/栽培などの世話で忙しい(から休みたい)

ペットが病気だから休みたい、これは貴方が思っている以上に世間では多い事例です。

そのまま伝えても上司が納得してくれるケースもありますが、貴方が伝えてそれが許されるかどうかは話が別です。そのためにも、まず、覚えておかなければいけない事があります。

一般の人々は、オンラインゲームでペットや栽培で世話が必要な事をまず理解していません。

ペットがかわいいのは大抵の人が理解してくれると思いますが、バーチャルペットとなると話はまったく別です。
「たまごっちが家出したから」と言っても休みはもらえません。
むしろ二次元のペットに夢中になっていると知れたら、家族友人恋人会社、全員揃いも揃って生暖かい目であなたを見ることでしょう。
※注:「初音ミク」もNGです(経験者談)

ここは、だまって「法事で……」と頭を垂れてお休みを頂戴するのがよろしいかと思います。

Ans.有給申請の代替理由:
→法事のためお休みを頂きます

有休を上手に活用して無理のないFF14生活

いかがでしたか?
代替の理由は「法事が無難」というありきたりな結論になってしまいました。

会社に休みの理由を伝える必要はありませんが、何か緊急の事案が発生した際に、あなたの行動を把握しておきたいのも上司の心というもの。

とはいえ、有休の理由で

「FF14をプレイしたいから休みます」

このように、正直に伝えるのはまだまだリスクが高いと思います。
適当な理由を付けても、バレなければ問題ありません。仕事はちゃんとすればいいのです。

みなさんも表と裏を使い分けて良いFF14ライフをお過ごしください。

スポンサーリンク

No Comments Yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

キャラクター(22/04/26更新)

  • Yappari Yahari@Tiamat

    Tiamat:Yappari Yahari
    Battle Class
    Crafter/Gatherer
    調

アーカイブ