1年半ぶりにFF14へ復帰した中の人のゲーム関連ブログ

あけまして!FF14復帰から4ヵ月2週「蒼天のイシュガルド」ついにクリア

あけましておめでとうございます!ヤッパリです!
2016年もヤッパリよろしくお願いいたします。

ヤッパリヤハリ、本年もどうぞ

謹賀新年。雪だるまと微妙に白が色被りしてますが、

今年こそもうちょっとフレンド増やしたいです。よろしくお願いします

今年こそもうちょっとフレンド増やしたいです。よろしくお願いします

※↑このスクリーンショットは1月1日に撮りました。
 だからなんだという話ですが、ご挨拶の気持ち的は1月1日のイメージです。

FF14復帰から約4か月半で「蒼天のイシュガルド」クリア

さて、ついに復帰組の私もパッチ3.0「蒼天のイシュガルド」をクリアしました。

2015年12月27日、パッチ2.2から復帰4か月で「蒼天のイシュガルド」クリア

2015年12月27日、パッチ2.2から復帰4か月で「蒼天のイシュガルド」クリア

2015年8月に1年半ぶりに復帰し、パッチ2.2から3.0「蒼天のイシュガルド」をクリアするまで約4カ月と2週間かかりました。うん、長かったw

スポンサーリンク

計4ヵ月、イシュガルド到達から2ヵ月で蒼天のイシュガルドクリア

復帰からクリアにかかった時間は、合計で4ヵ月。
パッチ2.2からイシュガルド到達までが2ヵ月と1週、イシュガルド到達から「蒼天のイシュガルド」クリアまでが2ヵ月1週くらいでした。

ここまで来て思うのは、やはり一番厳しかったのは復帰直後の浦島感であるという事。
バトル関連はおろか、クラフターなどの事も色々忘れていて、話す人もほとんど居なかった状態がまさに最初の壁。

この時期に、続けてくれていたフレンドが居なかったらアウトだったんじゃないかなー。

パッチ2.Xで辞めてしまった人が、復帰して最前線に追いつくまでの目安になれば幸いです。

パッチ2.0までのコンテンツは、ほぼコンテンツファインダーから知らない人達とコンテンツを進める事が多かったですが、復帰後の今回は、フレンドの人達と一緒に挑める機会があって色々楽しかった。深夜のイシュガルドクリアに付き合ってくれた方、そして、その場を作ってくれたフレンド、本当にありがとう。

復帰直後と、クリア直前のレベル一覧

こんな感じになりました。
レベルの上がり方から解るように、メインは白魔道士じゃなくて、クラフター(革細工師)です。

復帰直後(2015年8月)とクリア時(2015年12月)のレベル一覧

復帰後のレベル一覧

復帰後のレベル一覧

メインジョブはクラフター、そう断言できる成長ぶり

メインジョブはクラフター、そう断言できる成長ぶり


「蒼天のイシュガルド」をクリアするとどうなる?

メインストーリーで最前線に追いついてしまうと、基本的にあとは公開されているコンテンツを遊ぶ事になります。

メインストーリーは今後どうなる?

イシュガルドにて繰り広げられてきた竜試戦争、メインストーリーはここで一時停止。

今後数か月に1回追加されていく大型パッチで、少しずつストーリーが追加されていくのでしょう。

2015年11月10日に公開されたパッチ3.1「光と闇の境界」までをクリアしましたが、FF5に登場したキャラクターと同じ名前の人物が出てきたり、FF3でも名前を馳せた闇の戦士がストーリー展開に絡んできましたが、あまり大きな動きは見えず。

シナリオは、そろそろ今までのFF回顧主義だけではなく、オリジナル展開が欲しい今日この頃……

メインストーリークリア後のコンテンツ

ここらへんのコンテンツに挑戦でしょうか。

・装備集めのためのダンジョン周回(禁書/週取得制限あり)
・装備集めのため、毎週素材納品(赤貨/週取得制限あり)
・難しいコンテンツに挑戦(極・レイド)
・他ジョブのレベル上げ
・ハウジング

メインクエストが終わると、途端に終わらないループ(くりかえし)が見えてきました。

基本的に、周回してレベルの高いアイテムを交換するためのポイント・チケット(禁書・赤貨)を集める流れになります。

そんなわけで

今年もヤッパリ

よろしくね( ´∀`)

スポンサーリンク

No Comments Yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

キャラクター(17/11/21更新)

  • Yappari Yahari@Tiamat

    Tiamat:Yappari Yahari
    Battle Class
    Crafter/Gatherer
    調

アーカイブ